妊娠するとどんな生活になるのか?

熱っぽいし月経が来てないしムカムカするなぁ

そんな場合は妊娠してる可能性があります。

2ヶ月目/つわりが起こる(赤ちゃんの重さブドウ一粒くらい)


ちょっと熱っぽいのは、つわりです。吐き気とか匂いに敏感になったり、貧血とか急激な眠気がきます。

妊娠したら無理しないのが一番なので、一旦落ち着いてしっかり栄養を取りましょう。
妊婦になると免疫力が弱るので、生ものや加工食品のチーズなどは食べない方がいいです。
妊娠初期は食べ物の好みが変わって酸っぱいものが食べたくなります。
また、妊娠したらタバコやお酒は禁止です。コーヒーも1日いっぱいまで。
流産のリスクを高めるからです。
知識がないと何も守れません。
とりあえず産婦人科に行きましょう。
心拍が確認できると、妊娠してることが判明します。
3ヶ月目だと、丸いのが赤じゃんです。

 

3ヶ月目/産休申請(赤ちゃんの重さ苺1個くらい)


妊娠すると、少しつわりがひどくて出勤が辛い状態になります。
妊娠3ヶ月目くらいで、このことを会社の上司に伝えることにしましょう。
まだ働ける状態早めに報告しておきましょう。
勤務時間を少し短くしたり、調子悪かったら相談させてもらえるようになります。
引き継ぎだけして産休を取るようにしましょう。

 

4ヶ月目/備える(赤ちゃんの重さキウイ1個くらい)


4ヶ月目になると、お腹が少しだけ膨らみ始めてきます。
マタニティウェア、たまごクラブ、マタニティマークを買って準備しましょう。

マタニティウェアはとりあえず着てみましょう。
ゆったりしてて楽です。

体も冷えないしいいです。

胎盤ができて流産しにくくなった状態になります。

 

6ヶ月目/安定期に入る(赤ちゃんの重さメロン1個くらい)


知らない人もいると思いますが、妊娠6か月目が一番体調が安定します。
お腹が明らかに出てきますし、胸も出てきます。
旦那さんにお風呂掃除、買い物、洗濯などを任せていたら、元気な時には自分が代わりにやりましょう。

旦那さんには休んでもらいましょう。

つわりもなければ、先生の指示に従い1日20から30分のウォーキングなら気分転換になるからしてもいいですね。

 

8ヶ月目/安静にする(赤ちゃんの重さパイナップル1個くらい)


ここら辺になると、お腹が張り、手足のむくみ、お腹の重さから腰痛を感じるようになってきます。

横になっていましょう。

横になりながらもいろんなことを勉強しましょう。
まず出産、育児にはお金がかかります。

ベビーグッズ、入院費、検査費。だから、色んな制度を利用した方がいいです。
出産育児一時金や、出産手当、高額医療費制度。使えるものはすべて利用しましょう。
またこの時期、妊娠糖尿病、帝王切開、流産、早産になる可能性があることを意識して勉強しておいたほうがいいです。
子供にも影響するものがあるので体調には細心の注意を払いましょう。


10ヶ月目/出産 子育てに移行

 

陣痛が来て出産です。